四国制覇の旅

そういえば昨日気付いたことを、四国はエレベーター右で待つみたいですね、関西が左だから、西日本全域そうだと思ってたんですが、そうでもないみたいですね。エレベーターを作った会社が関東だったのか、テレビでエレベーターは右に待つものという先入観があったのでしょうか🤔

今日は朝7時から金毘羅に挑戦してきました!!

その途中でおみくじがあり、運試しをしました。

縁がある!!(^^)四国一のパワースポットに今から行くのにこの運勝ったな

神社を撮るのが禁止されてたので階段の上の景色を

爽快な気分でした。お腹が空きすぐにうどんを食べに行きました。

丸亀って香川の伝統的なやり方なんだと学んだ

その後善通寺に行きました。うちのばあちゃんが空海生誕の地。凄そう。他にも法然像や親鸞像がありました。

やるべきことをして、戒壇周りをしました。現代に生きる私にとって生まれて初めての真なる暗闇。動いても自分が動いたのかすら自覚できない恐ろしかったです。ということで、香川行きたいとかなくなったので終わり、徳島に行きました

この海の先に和歌山が瀬戸内海広い日本広い

渦潮?見ました、しょうもないやつしか見えなかった( ;  ; )なんと12時半に香川を出てここに到着したのは15時40分見学してたら行きたかった陶器で世界の名画を再現したと言う美術館に間に合いませんでした。またいつか

昼は移動で忙しく食べなかったので夜の食事、こちらは19時が深夜のようで店が全然やってなくなんなら、もうすでにベロベロの人がいました。健康的な街